-スタジオグリーン-
静岡県東部の設計・デザイン事務所
スタジオグリーンのお仕事日誌
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
メガネのムラカミ様完成写真
メガネのムラカミ様完成写真


眼鏡店/物販店

改装(S造)/2015年7月

面積約70屐焚装部分のみ)

設計・デザイン期間 2.5か月
(ディスプレーあり)

工期 10日間



既存店










完成後


全体














 植栽のPLANもしました。



内観




エントランスより















詳細


レセプション白いショーケースは既存のものを塗り直しました




開口たっぷりで店内とても明るいです。



サロン
垂れ壁を作り、空間を感じない程度に分けて用途を分別しました。
お客様が快適にお待ちいただけます。


全体的にみて
サントリーニ島のテイストとクラシックな古びたなどのイメージで
デザインを展開しました。




PLAN時にお出ししたパース
完成をイメージして頂きます。
























メガネのムラカミ様
静岡県御殿場市萩原

丁寧で気さくなスタッフの方々が対応してくれます!!








設計・デザイン承ります!!

メガネのムラカミ様 完成写真撮影
こんばんは

本日は秋晴れ

メガネのムラカミ様に写真撮影に行って来ました。

まだ、補正をしていないのでUPできないのですが

遊びで撮ったパノラマを





メガネのムラカミ様、いつも綺麗にされていて

全く片付けや整頓することなく写真撮影に入れました。

設計者としてキレイにお使い頂けるのはとても嬉しい限りです。

また、完成写真としてUPさせて頂きますので

CHECKしてみてください。

その他、本日はとても電話が多くて珍しい日でした・・・。

今日は帳簿も付けました!!(当たり前のことですが)



もうすぐハロウィーンですね!!


すっかり定着したイベントになりましたね〜。

日本には関係ないとは・・思ってます。

楽しいから良し!!ですね。


ではでは

明日もいい日でありますように






 
メガネのムラカミ様 リニューアルオープン
こんばんは〜

今日は雨が降ったり晴れたりお天気が慌ただしかったですね。

台風が通り過ぎたので すっかり梅雨は終わったかと思ってました。


本日はメガネのムラカミ様 リニューアルオープンでした!!

備品が足りなかったので午前中伺いがてら行って来ました。

早速お客様も沢山見えていて良かったです。


一部残工事がありますがファサード


入口から





レセプションから


入口


サロン



本日は試し撮りです。

無事OPENが迎えられて、良かったです。


メガネのムラカミ 萩原店
静岡県御殿場市萩原631-2

http://www.murakamimegane.com/blog/



では、皆様明日もいい日でありますように。


設計・デザイン
スタジオグリーン
静岡県駿東郡長泉町本宿309-2
studiogreen911@gmail.com
TEL&FAX 055-913-3083



 
御殿場にて
こんばんは〜

台風が通り過ぎていい天気になりましたね〜

本日は御殿場におりました。

まず、居酒屋さんの打ち合わせ

以前デザインさせて頂いたお店なのですが連日忙しい様です。

忙しいと聞くととても安心します。

しかしながら、予想していた客層とは違い今回はOPENな間取りを

すべて個室にする事になりそうです。嬉しい誤算?!

その後、メガネのムラカミ様 本日完工で店内のディスプレーに

入りました。ディスプレーは22時過ぎに終わりましたが

商品陳列の方は今も未だやられてると思います。徹夜かもしれませんね。

本当にお疲れ様です。明日のリニューアルオープン 無事に迎えること

お祈りしてます。


居酒屋さんで 珍しいお酒みたいですね。


メガネのムラカミ様、まだ片付いていなかったので一部を

ディスプレー


平台の陳列


外部を少々

写真を綺麗にとってアップさせて頂きますね。

では、明日もいい日でありますように〜



 
植栽 GREEN
こんばんは

台風ですごい雨でしたね。いや今もすごいです。

本日は眼鏡店の植栽GREENを作りに行って来ました!!


相棒マキさんと共に
途中大雨に打たれながら泥まみれです。


店内から見た感じ

メガネのムラカミ様 いよいよ明日完成です!!

重いものを持ちすぎて腰が痛いので今日は早めに休みます。

では皆様 明日もいい日でありますように〜

 
もうすぐ完工!
こんばんは〜

玄関やアプローチにセミの抜け殻が7つありました。

セミ屋敷になりそうです。

本日は

明日からのディスプレーの製作をしていました。

切ったり貼ったり地味な作業ですが結構好きです。

また、植栽用の植物たちのお世話も。元気にお店に行ってもらいたいです。

夕方 背の高い木を置きに現場に行って来ました。

外部の照明も気になっていたので確認もしたかったので・・

そしたら、床貼りの工事に入っていて見覚えのあるお顔?!

知ってる業者さんでした!開業して、内装工事をするまだ機会がなかったもので

連絡を取れてなかったのでお会いできて嬉しかったです。

現場に行って良かったな〜と帰りの車中ニタニタしてました。



メガネのムラカミ様(御殿場市萩原)7月18日リニューアルオープンです!!
もうすぐ完工



チワワなんですが暑すぎて伸びすぎです。
長くなっている様な気がします。

明日から雨みたいですね。外の仕事なのでちょっと心配です。


では明日もいい日でありますように
ディスプレー小物
こんばんは

今日も暑かったですね〜。でも、まだクーラーはつけてません!

じわ〜っと汗かくのは好きなんですよ。変ですよね。

夏って感じ。こんな感じになってくると聞きたくなる音楽とか

ありますよね。

ボッサ、キューバン、ロックなどなど色々聞いています。

では、本日は木曜日から今工事中の眼鏡店のディスプレーと植栽に

入りますので買い出しに行って来ました。

あらかじめ調査しておいたものを買いに4件ほど回ったのですが

暑さもあってヘトヘトです。










庭が園芸屋さんみたいです。
暑いので植物たち大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です。


造花・額など 店内用のディスプレー道具
明日は製作します。

空間に息を吹き込むようなそんな役割をしてくれる小物達

デコレーション楽しみです。

では、明日もいい日でありますように〜

 
塗装のお手伝い
こんばんは。

本日は今、工事中の眼鏡店の塗装のお手伝いに行って来ました。

塗装工事はVEにより、施主様達ご自身でやって頂いています。

塗装の段取りをお教えに私も参戦いたしました。

今日はまず洗浄。塗るところを高圧洗浄します。


私も初めて使用したのですがKARCHER/ケルヒャーを

借りて置いてくれました。・・・が部品が足りず中々活躍できなかった

のですが揃った後は大活躍。これがなかったら大変でした。




社長の勇姿



中も着々と進んでいます。
施工の建設会社の方達が沢山見えてなにやら相談しています。



帰りにルームズプラスに寄って来ました。
グラス 一番人気です!!


明日は本格的に塗ります。
すでに、今日だけであちこち筋肉痛です。
明日も頑張らないと。

では、皆様も 明日もいい日でありますように。




 
眼鏡店着工
こんばんは

今日も雨がすごかったですね。

車の運転中に外をぼんやり見ていて気が付いたのですが

雨がだいぶ降っているのに傘を差さない人が結構います。

男女問わず、比較的若い方で、中には傘を持っていながらあえてささず

濡れながら歩いている方もいます。・・・・う〜ん フランス人風?

フランスの方は雨は美容に良いとか聞いたことありますが、

運転しながら何回か2度見してしまいました。

本日は、

居酒屋さんのプチ改装の見積打ち合わせで、施工屋さんと現場にて

打ち合わせしました。施工屋さんとはご無沙汰でしたが相変わらず

話が早くて助かります。どうか予算通りになりますように〜

その後、今日から着工の眼鏡店の現場を見に行ってきました。


テントが外され、足場ができていました。
外部は施主様がご自分たちで塗ります!!
天候が気になります。

私が行った頃には終わっていたのですが
内部も16時には綺麗に解体が終わったそうです。(従業員の方より)
照明の配線も終わっていました。
10日間の工事です。


メガネの三島さんから頂いた蘭の花が
2か月経ちましたが一輪も落ちていません。すごい!!
いつまでも綺麗でいいですね〜。

明日は続々と届いていますディスプレーの小物の製作や植栽に取り掛かりたい

と思います。

明日もいい日でありますように〜




午前中雨が降っていない時ふとんを干して、その後
畳の上にふっくらさせて置いたら、もう犬が昼寝していました。
うまいことど真ん中、犬ってふわふわしてる所好きですよね
・・・でも癒されます。







 
話を聞ける日
こんばんは

本日は眼鏡店の施工打ち合わせ

今回は施主様のお知り合いの建設会社様ですので

業者様とは初見の方ばかりです。

緊張感があっていいです。

その後、施主であるオーナー様と小売店について

1時間近くお話しました。

時代を読み、色々戦法を思案されてます。売り上げもそうですが

そのお手伝いができるように私もアンテナを張巡らせていないと

ダメですね。感心致しました。

また、今日は独立されて10年以上の設計士さんとお話しする機会が

ありまして、とても勉強になりました。そこで私はまだまだ甘ちゃんだと実感。

心もちが変わりました。

今日は良いお話を聞けたラッキーな日ですね・・。


少しですが、内観です。


今日のお茶受け・・・贅沢です。

では、皆様明日もいい日でありますように。



 
本日の出来事と自由大学
こんばんは

本日は眼鏡店の第3回VE打合せがありました。

とうとう予算に納まりました!!万歳

VEの打ち合わせ期間を多めに用意していて良かったです。

これで無事 着工できます。

その後、住宅の現場に行き中間検査用の写真を撮りました。

早速申請を出しに行きたいと思います。


眼鏡店 予算合わせで既存のショーケースを利用します。
どんな風に化けるかお楽しみに〜


ファサードにGARDENを作ります。
こちらもお楽しみに〜


知っていますか?自由大学
表参道の交差点あたりにある、おしゃれな屋台村というんでしょうか?
屋外で好きなスナックやお弁当を買って食べるフードコート。
有名なカフェが集まってます。お食事もどれもとても美味しそうだしオシャレ。
アジアンやオーガニック、カフェ飯、カレーやお肉もありました。
ステージもあり大きなスピーカーがあってボンボンと曲が流れてます。
都会のど真ん中にあるからこそ、良い雰囲気でした。
今度は夜に行ってみたいな。照明はどんな感じなんだろう?
↑の屋台は屋根が緑化されてました!!
なかなかの存在感です。防水はどおしてるのでしょうか?
職業柄そこは気になりますね〜。
是非、お近くに行ったら寄ってみてくださいね。
ブルーボトルにも相当近いですよ。

では、皆様明日も良い一日でありますように
 
造花・擬木
こんばんは

今日は日曜日でしたね。

お仕事モードではありませんでしたが

ディスプレーに使う造花・擬木の調査をしました。


本物の緑がもちろん良いのですが、お世話するのも大変です。
造花や擬木と本物を混合させようかと・・・。


写真だと区別つかないですね。
価格のチェックもして来ました!!






自邸のアプローチに大きな木が2本あります。
雨が降っても濡れないんですよ。庇の代わりをしてくれます。
戸建で葉が落ちるから、鳥が来るからとコンクリートで埋め尽くした
お宅もありますね。家としては成立していているしお金もかかっただろうと
思うのですが・・・素敵ではない。もったいないなと思います。
一本の木があるだけで外観/ファサードの美観が変わります。
まちの景観も変わります。緑にあふれた街並みづくりは社会貢献だし
住みたい場所にもなると思ってます。
大げさですが、そんな事を考えながら設計図には必ずグリーン(植栽)を
配置してます。小さな野望でしょうか(笑)



関係ないですが

↑本格的なお味ですね。
美味しい!!タイ料理やさんに行った気分

では 皆様明日もいい日でありますように


STUDIO GREEN-スタジオグリーン-
設計・デザイン
お問合わせはプロフィールをご覧ください。


 
3D
こんばんは〜

今さっき 朝起きたはずなのにもう夜寝る時間・・・。

一日が早すぎて・・・怖いです。

本日は ずっと3Dパースを描いていました。

描くというか、3Dソフトで製作しています。

平面の段階では 手書きでコーナーごと描いて

ソフトで製作する頃は頭の中では出来上がっている状態です。

パース屋さんにお願いする場合もあります。

今回は時間もないので、なんとか頑張ろうと・・・。





少しだけですが、ワイヤーフレームの状態
これからレンダリングしま〜す。










 
見積り打ち合わせ
こんばんは

本日は、眼鏡店の見積り打ち合わせに行ってきました。

オーナー様、工事業者様、そして 設計の私の三者打ち合わせです。

プランやデザインをオーナー様と打ち合わせしてきましたが

予算にどれだけ追いつくかどうかです。

ほとんどのケース、この段階では予算オーバーになり

ここからどういう風に削って(OMIT)いくかどうか

見栄えとかオペレーションとか優先順位を考えながらVEします。

理想は全部やりたい・・・だけど身の丈に合わせるというか

損益を全く無視してデザイン先行というのは、良くないと思ってます。

プランやデザインするということは、その先にいらっしゃるお客様に

配慮する為にお店自体がどこまでできるか、総合的に判断できることなのかな?

と思います。

「その先のお客様に気に入って頂いて、お店も繁盛する」その目標は明確で明瞭。

でも、それをどうするかが難しい・・日々 創造しています!!

そういう役割があるなら、設計・デザイン料ってかける価値も出てきますよね。


BEFOREです。









 
プレゼン
こんばんは

本日は 眼鏡店のプレゼンがありました。

図面一式の説明とマテリアル選びなど・・

3時間ほどの打ち合わせになりました。

社長 お付き合いいただきありがとうござます。

また、長時間お疲れ様でした。

これで、粗方マテリアルも決まりましたので

パースの作業に入っていきます。

もっともっと 完成のイメージができるように描きたい

と思います。



図面などなど


まてりある・・白と青、そして褪せた木目
まだまだ雰囲気わからないですよね。


 
マテリアル
こんばんは

眼鏡店の改装の計画が本格的になってきました。

今、レイアウトが決まって図面を立ち上げる(レベルや高さの計画)

作業をしています。

立ち上げてはレイアウトに戻ったり、照明計画やマテリアルも合わせて

考えては・・また元に戻ったりと一歩進んで二歩下がる感じで

しかしながら、じりじりですが前に向かってます!

マテリアル選びとカラースキームは、得意かも!?




恰好よくお見せしたいですがぐちゃぐちゃの中決めています。
(これでも 整頓してまして さっきまでもっとひどい状態です)
白いタイルは素焼きに釉薬が施してあり表面がゆらゆらしてて
クラフト感があります。ゆらゆらタイルと勝手に呼んでます・・