-スタジオグリーン-
静岡県東部の設計・デザイン事務所
スタジオグリーンのお仕事日誌
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
コンディショニングカフェ CAFE LOHAS様 完成写真
コンディショニングカフェ CAFE LOHAS様 完成写真

CAFE/飲食店

新装 / 設計・デザイン

面積 / 59

設計・デザイン期間 / 2.5か月

工期 / 3週間(2015年9月)OPEN 10月

既存




ファサード

























プレゼンテーション









設計・デザイン承ります。

HP http://studiogreen.petit.cc/

写真撮影
こんばんは

本日は

支払に行ったり、銀行さんとお話しして

帳簿をつけ、

夕方より、 コンディショニングカフェ CAFE LOHASさんの

写真撮影に行って来ました。

補正してからUPさせていただきますが

携帯のアプリで撮ったものを










盛り過ぎですね〜(笑)




年末や年始の挨拶まわりで用意した


ちょっと高級なティッシュ ちょうどシールが届いて貼り付けました。

束の間の宣伝です。


ではでは

皆様、明日もいい日でありますように





 
CAFE LOHAS OPENです!!
こんばんは〜

本日は

コンディショニングカフェ  CAFE LOHASさんの

OPENでした!!


お祝いのお花が沢山です!!




 「力総建さん」の生花が一番目立つところに!! 




三島市長もお見えになって テープカット
盛大なオープニングセレモニーでした。



OPEN前に立食のレセプションがありましてお料理を頂きました。


オーツ麦とクルミ入りのハンバーグ
二十一穀米と 食物繊維たっぷりで腸をキレイにします。
お肌に良いメニューです。





コーヒーで味付けをした鳥むね肉のサンド
むね肉は疲労回復に良く、
かぼちゃサラダ、アボカドソースでビタミンたっぷり
アンチエイジングメニューです。



レセプションで、熱海の CAFE RoCAのオーナー様とご挨拶させて頂きました。

とても気さくな方で長らくおしゃべりさせて頂きました。

是非、熱海のCAFEの方にも行きたいです!!


本日は短い時間でしたが、沢山の方とお話しさせて頂いて

笑いすぎ、しゃべりすぎで頬の下あたりが筋肉痛です。

(決して愛想笑いしていた訳ではありません)



CAFE LOHASさんには、是非コミュニケーションスペースとして

街の目印やシンボルになるような存在になって頂けたらと思います!!

いいCAFEになって欲しいな〜。



ではでは、

3連休ですね。

皆様の明日がいい日でありますように。




 
CAFE LOHAS 明日OPEN!!
こんばんは〜

本日は

午前中、法務局へ

申請していた表題登記で修正箇所があるということで

行ってまいりました。

早速直して、無事登記されました。


午後は CAFE LOHASさんへ

頼まれていたトイレの黒板のディスプレーをしにと

明日OPENになりますので、最後の仕上がり確認に行って来ました!!




10月10日 PM12:00 いよいよOPENです!!





個室ぽい雰囲気もあります。

是非 ママのランチ会や女子会などなど

客席 26席ありますのでご利用頂きたいですね。


夕方 中抜けして toccoさんにも行って来ました。

仕事の打ち合わせは5分、お喋り 30分以上

話がいつも弾みます。



明日はCAFE LOHASの オープニングセレモニーもあります。

静岡新聞も来ますので、よろしければ新聞の方もCHECKして下さいね。


ではでは

明日もいい日でありますように



 
開店祝いを・・
こんばんは

今日も良いお天気でしたね

秋のこのさわやかな気候が、「どこかに行きたい!!」

っという気持ちにさせてくれますね〜。


本日は静岡市の方へ行って来ました。

コンディショニングカフェ CAFE LOHASさんが10/10にOPEN

になりますので、開店祝いの植物を探しに行って来ました〜

静岡にある、「花曜日」さんへ

もう、素敵で・・・。植物と鉢との合わせが素晴らしくて・・・

感激しました。一体どの位いたのだろう、結局はお店の方に育て方とか

盛り方など色々教えて頂いたりしました。


デザイナーということで、ちょっと一風変わったものにしました。






ちゃっかり自邸の分も購入

花屋さんでもおっしゃってましたが、秋になると花や植物をお買い求めの方

が増えるそうで、大変、今お忙しいそうです。

確かに、私もだいぶ買っているような〜

手前にある 花のような多肉植物は「花曜日」さんで長らく居たようでして

小さいものがこんなに成長して200φ位あります。

今日、私が買って 旅立ちとなりました・・・。

我が家でも大事に育てたいです。


帰りに SAで頂きました〜




秋の空は澄んでいます。


最近、図面を描いてないような〜〜。

CADの使い方忘れそう?! 溜まっている図面の整理をすればいいのです。


ではでは

明日もいい日でありますように




 
CAFEめぐり?
こんばんは〜

本日は

三島CAFE CAFE LOHASさんに 描きに行って来ました!!


前から描いている黒板
MENUの写真も貼って、私はここまで・・・



LOHASの意味をしっかり描きました!!



こちらはおまけです。


その後、

CAFE★BAR toccoさんから外部の照明の相談があったので行って来ました〜

現調をして、打ち合わせして 本日のお仕事の〆でおビールを!!


至福の時間ですよね〜




toccoの村瀬さん

いつも ありがとうございます。



雑貨も始めてましたよ


グラスビールでほろ酔い、ニタニタ笑いながら家路へ(徒歩)

働いて、飲んで すごく良い一日だったな〜


ではでは

皆様の明日が いい日でありますように!!





 
CAFEのチラシ
こんばんは

本日は日曜日

近くの神社では秋祭りがありました。

餅まきがあって、お餅って投げられて当たると結構痛いので

後ろの方で構えていたら、2個 私に向かって飛んできましてGETしました〜

完全に無欲の勝利です(笑)、娘がとても悔しがっていましたよ・・・


本日は、MENUの撮影した写真の補正と友人がSOFAが欲しいとの事で

カタログを持って打ち合わせして来ました〜


これになりそうです





CAFE LOHASのチラシを頂きました!

私が製作したパースが載っています。

10%OFFのクーポンがついていますよ〜



明日は月曜日、一週間が始まりますね!!

ではでは

明日もいい日でありますように

コンディショニングカフェ CAFE LOHAS
こんばんは

本日は、

朝から 三島CAFEのディスプレーに入りました。

仮称で三島CAFEと書いてきましたが

10月10日 OPENとなりますので

そろそろ正式名称を・・・


「コンディショニングカフェ CAFE LOHAS」さんです!!


パースに 店名を入れないと恰好がつかないので

仮称でつけた CAFE LOHASが実際使われる事になりました。





コンディショニングやLOHASというだけあって

身体の中から健康を意識したMENUを取り揃えていらっしゃいます。

三島市がタニタさんとコラボして市民の健康を測る活動として

体組成計が置かれていたり、タニタさんのMENUが頂けたりします。

また、運営しているシンコースポーツさんは体育館などの管理会社でもあります

のでスポーツに特化していて、ジムの機器も置かれスポーツCAFEの様でも

ありますよ。

私はデザインの中で、開けた、コミュニケーションを意識した客席配置と

ラスティックではありますが、ナチュラル、自然素材、アースカラーを意識して

女性目線でプランしています。

黒を差し色として使ってますので、男性も入りやすいですよ。

是非、是非ご来店いただきたいと思います。

場所は 三島市大宮町、ホテルドーミーインのお隣の建物 1Fにです!!


本日はタニタコーヒーをお味見させて頂きました!



黒板も描いて来ました!!

まだ、途中で明日仕上です。


ではでは

あしたは訳あって晴れてほしい。

皆様の明日が いい日でありますように。

ディスプレー準備
こんばんは

本日は

明日から入るカフェのディスプレーの用意をしました。




小物の確認




黒板に描くロゴの下書き


最近は製作ばかりで図面描いてないです・・・。


昨日のエピソードで、友人がマグの写真送ってきてくれました〜

やっぱりいいな〜今見ても良いと思うので

当時もときめいたのでしょう?!


明日から10月ですね。

今年もあと3か月で終わってしまいます!!

10月10日はカフェのオープンです!!




外観/ イメージ図です!!






内観/ イメージ図です!!





ではでは

明日もいい日でありますように




 
買い出し
こんばんは〜

本日は

朝からCAFEや住宅のディスプレーの買い出しに行って来ました。


造花です



ついでに 自邸分も買ってしまいました。

午後からは三島の住宅の植栽計画

既存である分の把握などをしました。

↑の写真でもありますけど、住宅のオープンハウス用のお花も

造花ですが、最近のはリアルですね〜

お安くて感心します!!



白の塗料待ち、早く塗ってガラスを入れたいです・・・


朝起きたと思ったら、一瞬で夜寝る時間です。

時間って貴重ですね〜〜。

少し、自分の趣味の時間もあった方が良いですね〜〜。




ではでは

皆様、明日もいい日でありますように

本日の出来事
こんばんは

本日は朝一で完了検査の申請を出しに行って来ました。

月曜日は混むかと思って、気合いれて朝一で行きましたが

すんなり受け付けてもらって 5分位の滞在でした。

・・・。




その後、ディスプレー用品を買いにホームセンターへ

ここのところ毎日、通っています。

余りを出したくないので、少なめで買っているので何度もに

なってしまいます。捨てるよりはいいか〜。

OPENHOUSEのチラシを帰り途中で配りました!

午後からは、CAFEの塗装色を決めに現場へ

一緒に厨房やさんとも打ち合わせ。クライアント様もいらして

現場は大変にぎやかでした。28日完工なので、あと2週間です。

CAFEのコンセプトは健康を気遣ったお食事を提供することです。

お食事をして体の中から健康になりましょう!!ということで

大豆ミートや玄米を使って色々工夫されています。まだお話を聞いている段階ですが

「MENU」楽しみにしています。

いずれOPEN近くにはご紹介させて頂きますね。



一番上のグリーンに決まりました!!



その後、三島M邸にペンダント照明を置きに行って来ました。

水道屋さんが来ていて、器具つけをお願いしていたのですが

備品が足りなくて今日はできませんでした。私の方で発注不足だったのもあって

申し訳なかったです。すみません、何とかよろしくお願いします。

今日も、現場で工務店の社長に会いました。・・・何日間連続なのだろう?!

お互い、よく働いているという事です!!


だいぶ秋っぽくなってきました。
グリーンの季節が終わってしまいます・・・。


ではでは

明日もいい日でありますように〜






 
解体終了・・・
こんばんは

本日は、朝からCAFEの現場に行って来ました。

解体が予想していたよりも早く終わって、

見えなかった部分が見えて、施工をどうするか打ち合わせをしました。

中々、設計通りにはいかないものです。

ただ、想定している範囲の中での変更であったので私の中では

さほど問題ないと・・・施工やさんに叱られますね。

現場監督はまだまだ気が抜けないので、頭をかかえていましたが

今の状態は順調ではないでしょうか?・・・是非このまま行って欲しいです。

その後、照明の発注やら、変更事項の調整などしました。


解体後



昨日は二子玉川に行って来ました!

蔦屋家電、見てみたいな〜と突如思いまして・・

中の写真はNGだったので・・・サイン、素敵ですね〜


住宅の仕事をしている時はお世話になったのですが
久々 ショールームに・・・
riseのテラスマーケットは蔦屋家電を中心に他の店舗とコラボしている
設定の様でした。例えば、アルフレックスさんの近くには
住環境のカテゴリーの本が近くに置いてあるとか、グリーンが統一されてるとか
複合施設の最大の武器、お隣さんからの引き込みをとても滑らかにしてある
工夫が沢山で感心しました!!


ミーハーですが、ランチに行ってみたのですが並んでいて入れませんでした。
今度は是非!!行きたいな どんな工夫をしているのでしょう?!


まだまだ、沢山見て来て 感心したところがあります!!

小出しですがご紹介させて頂きます。



ではでは

明日もいい日でありますように〜

脂がのっている・・・
こんばんは

今日は暑かったですね。

このまま残暑が続くのか?それとも秋になるのか?

何だかもう真っ白い服を着るのをためらいます。

気持ちが秋になっているのでしょうか?


本日は、

午前中、発注業務。お付き合いの長い内装やさんに久々連絡しました。

開業して初めての連絡、やっとお仕事が一緒にできます。

久々ですが、変わらず快く引き受けて頂き、・・・嬉しい。

午後には、厨房やさんとクライアント様と私で厨房プランと金額の詰めの

打ち合わせがありました。

押し問答、引き問答があり、無事 厨房のプランが確定しました。

30日から工事が始まるのでギリギリです。

今日は決まるまで帰らないつもりでいましたので、本当に良かったです。

厨房やさんも内装やさんも、以前から知っていて話が早いというのも

ありますが、フットワークが良いというか、今 脂がのっているというか

仕事がうまく運びます。・・・できるという事ですね。

素敵な空間を作り上げるには、いろんな方々の協力なくては

成り立たないです。常々思ってるのですが、今日は強く思いました。

事務所に戻り、厨房プラン確定の修正図を作成。

実施図の差し替え依頼をしました。・・・・これで本当に着工できます!!




最近、雑貨やさんに切り文字が売ってます。
オーダーで製作するととても高価なんです。
ディスプレー小物にいいですね。


そろそろ M邸の植栽集めする時期です。

自邸のウンベラータ、ハートの葉っぱがカワイイタイプ。
我が家にきて11年が経ちます。
今では天井についてしまうので吹き抜けているところに移動しました。
植物は言うことを聞いてくれませんが、成長している姿をみると
親心が出てきます。GREENはいいです!!


明日は2000kgのタイルが届きます。荷受けしないと。

ではでは

皆様の明日がいい日でありますように。

PLAN & DESIGN

スタジオグリーン










 
厨 房
こんばんは

今日は寒い位ですね〜。

うっかり袖の短い服を着てしまって鳥肌です。

本日は

午前中、CAFEの打ち合わせに行って来ました。

厨房プランの詰めです。その中で食洗機の追加の話が出ました。

家庭用の食洗機に比べて業務用のものは、定価設定で安いもので100万円位します。

驚きの価格ですよね。厨房の仕事の効率を考えると決して高い金額では

無くなってくるとは思います。

食洗機も驚きの価格ですが、業務用のコーヒーメーカーの価格も驚きです。

ウン百万します。ドリンクバーに置いてあるものは、すごく良い商品なんですよ。

ただ、稼いでくれる大きな存在です。

今は知っているので驚きませんが、厨房価格を知った時は飲食店を始めるは

お金がかかる訳だ〜と思いましたよ。

家が建つ位の厨房価格ってありますから。

午後は、厨房プランの修正と見積修正依頼やら報告のメールを送りました。

厨房が確定しないと、実施図面が確定してないということなので

設計としてソワソワします。でも、なかなか変えられるものではないので

お客様としては悩むところですよね。

是非、納得して決めて頂きたいと思います。



CAFEの工程表、もうすぐ はじまります!!


メゾンカイザーのパンで朝食。食べ過ぎ・・・。
久しぶりに頂きまして、やっぱり 美味しい!!
パン屋めぐりはやめられないですね〜。

ではでは

皆様、明日もいい日でありますように。


 
データー送付
こんばんは

一週間が始まりました。

今週はお盆休みがありますね。お盆休みって13日位からなんですかね。

昨年まで会社員だったくせに もう感覚がわからなくなってしまいました。

日本中で大移動がはじまりますね。

本日は、

午前中は、足りない図面を製作、プレゼンの支度、マテリアルの支度をしました。

午後より CAFEのプレゼンや大家さんとの面会などなど打ち合わせをしました。

事務所に戻って、今日の図面をクライアント様、業者様に送付。

データーを送付する(メールする)というお仕事って一昔前はなかったですよね。

PDFって本当に便利な形式だと思います。誰でも見ることができるし、

これでCAD化する場合もある。

前はFAXで送ったりしてかすれて見えなくなったりしたものですが、きれいな図面をポンと

送れるなんて・・・便利だ。

データーのやりとりができないと今は仕事にならないんでしょうね。

CAFEの内観(デザイン)は気に入って頂けた様です。

工事金額との調整で私が選んでいる素材をそのまま使えるといいのですが・・・。

まだまだ懸念事項が減りません。


プレゼンの表紙










どんなCAFEがお好みですか?


付箋を色々買いました。よく使います。


ではでは

明日もいい日でありますように。

PLAN & DESIGN

スタジオグリーン




 
一区切り/BBQ追加
こんばんは

本日は、朝から3Dの仕上げ。

家具の3Dデーターを見つけて、やり直す事にしたのでその作業に午前中いっぱい

かかってしまいました。(しょっちゅうです。)

パソコンに向き合っていると、集中してしまって水分を取るのを忘れ軽い熱中症

みたいな感じになります(暑)

みなさんは気をつけて下さい。水分は大事です。

午後には業者さんと話したり電話したりしてて、もう夏休みの方がいました!!

電話に出ないなあと思ってたら、休み!!でしたよ。

私もバカンスしたい(羨)・・・いえいえ 仕事がある方がありがたいです。

本日はパースとマテリアルサンプル資料はできました。

パースが描けると、達成感というか光が見えるというか 一区切りで安心します。

パースが描けたという事は寸法もマテリアルも照明計画もすべて決まっているから

描ける訳で後はこれを図面化していくという作業なので、ヴォリューム感が見え

マラソンで言えばゴールが見えてきてるからです。

気を抜かないで最後までやらないとですね。




昨日のBBQのお写真追加


女子ONLY


女子力高めです!!


こちらも


ハンバーグのホイル焼き 焼きトマトとチーズをのせて
間違いない!です。

飲食店をデザイン・プランする時、2~3時間の異空間・非日常を想像します。

おしゃれBBQは まさにその通りで非日常。

屋外・キャンドル・風・匂い・音楽・ざわめき・煙・火・川(水)

環境をいかす、演出する・・・私のお仕事そのものです。

どこかのプランでいかせると良いですね〜。

ではでは

明日もいい日でありますように


PLAN & DESIGN

              スタジオグリーン





 
出会い
こんばんは

本日は朝から3Dの製作をしました。

何度も簡易のレンダリングをして全体のバランス、カラースキームなど確かめます。

今日は取り出しまでして、明日は仕上げをしたいと思います。



その他、サンプルの手配。展開図の修正。備品の発注などなどをしました。

3D製作の作業時間のヴォリューム感がちっとも読めません。

最低3日は見ますが、つまづくと1週間位はかかります。

理由はマテリアルやデザインを見直しながら製作しているからです。

数ある素材の一つを決めるのって、迷うんですよ!

どの案件も「一番いいものを(ふさわしい)見つけたい!!」と強く念じてる様な

感じです。そおすると、向こうからやってきてくれる時もあり 私は見つけた

というより、出会えたという感じに思えます。

いい出会いがこれからもありますように。



出会いと言えば、今日夕方よりBBQに行ってきました。

初めてお会いする方ばかりで、とてもいい出会いがありました。


スタジオグリーンもいれてくれてあります。
ありがとう!!ございます。


夕刻 川沿いで風が気持ちよかったです。
おしゃれBBQです。


狩野川 リバーサイドホテルの裏で申し込めばBBQができます。
夜景もとても綺麗なのでおすすめですよ。


初めてお会いする方とお話しするのは緊張するけど、とても新鮮でした。

きっと、皆さん 気さくで良い方ばかりだから楽しかったのかな?

cafe toccoのMさん! 誘ってくれてありがとうございます。

ではでは、皆様 明日もいい日でありますように。



PLAN & DESIGHN

          スタジオグリーン











 
3Dはじめました。
こんばんは

最近は夏休みを期間で好きな時期に休める会社もありますよね。

もうすでに夏休みという方もいらっしゃいますか?

どこかへ行きたい・・・・・今年は近場で終わりそうです。

本日は、3Dを描き始めました。ワイヤーフレームまでは早いのですが

その後が・・・テクスチャー(マテリアル)を決めながら作業するので

時間がかかります。(汗たらたらでやってます)

午後は厨房やさんと打ち合わせをしてきました。結構 長居してしまいました。

厨房は使う人の好みもあったり、マニュアル的な部分もあったり

専門ではないので、必ず厨房やさんに相談します。

小さい箇所でいくつも迷っていた部分がありましたが、答えが出ました。

スッキリ!しましたよ。

事務所にもどり、今度はマテリアルにはまってしまいクロスのカタログを

洗いざらい見ました。・・・時間だけが過ぎていく。

夜は、家族で食事に行ってきました。最近できたピザの食べ放題です。

ちょうど厨房やさんとピザ窯の話になって見に行きたくなってしまって、

それとどんな風にオペレーションしているのか興味もありました。

とても混んでいて賑わっていましたよ。

流行っているところってこんな感じか〜と感心。

マテリアルに煮詰まっていましたが、帰ってきたらスッと決めることができて

気分転換に食事に行ってきて良かったです。


パース描くの好きかもです。
(時間があれば!)

ではでは

明日は晴れて欲しい。

皆様 明日もいい日でありますように。


PLAN&DESIGN

              スタジオグリー


 
キネシスワン
こんばんは

昨日も暑い。今日も暑い。明日も暑いでしょう?!

本日は打ち合わせ三昧でした。

午前中は急きょ CAFEの打ち合わせに。

設置する機器がとても大きくてレイアウトの確認に行ってきました。

承認がとれたので、心置きなく3Dの作業に入れます。

M邸の天井塗装の色が気になっていて、見本をつくって頂く事になりました。

色にうるさいのかな?壁と同じ色でという事になっていたのですが

人によって色のとらえ方も様々で、しつこいようですが後で言う前に

少し手間でも確認はしておいた方がいいです。(長年の結果)

その後、御殿場へ。

プチ改装の日取りが決まりました。

色決めしたのですが、オーナー様の決断力の速さに驚き。

一瞬で決まりましたよ。御殿場は結露がすごいですね。対策方法がないか

考えたいと思いました。

事務所に戻り、展開図の仕上げをしました。

本当は今日から3Dの作業に入るつもりでしたが急きょ色々な確認があったので、

明日 一番から始めたいと思います。

気持ちに余裕を持たないと。暑いと何だか焦りますね。


今日の主役
キネシスワン これが想像を超える大きさで・・・。
トレーナーの方に聞いたのですが、この一台でトレーニングが
なんでもできるそうです。
CAFEに設置されますので興味ある方は是非試して頂きたいです。
(CAFEの出来上がりはまだ先です!)

ではでは、
明日もいい日でありますように。



              スタジオグリーン
展開図
こんばんは

完全に夏バテです。倦怠感が・・・。

本日は、昨日できなかったので図面を書きました。

展開図です。ハードに近い建築関係の方はあまり書かないみたいですね。

店舗設計やデザインよりの建築設計は、とにかく展開図は大切です。

展開図を書くということは、もうすでに空間のデザインは出来上がっている

状態なので、寸法を落としたり素材の説明、支持をどーするとか

下地をどーするという事を施工業者に説明する為の図面になります。

そして、外注でCGをお願いする時にも必要だし 私の場合CGを描く前には

展開を書いて寸法など洗い出しておきたいので先に書きます。

平面も大事、展開も大事、ただ展開を書くのには時間がかかります。

今日は半分ほど書けました。


モアレがすごいですね。


展開を書きながら サンプルを揃えます。


昨日 自然の中を歩いたら 野イチゴを見つけました!
かわいいですね。

夏の野山の緑ってすごいですね。季節によって色んなみどりが

ありますが、夏の緑は生命力を感じますね。

自然の中を歩いていると 色んな色々に出会えます。そして、配色も。

煮詰まったり、アイディアがでない時は外に出て何かをインプットすると

ぱっとアイディアが浮かんだりします。

オンオフも大事、違うところから見るのも大事です。

ではでは

明日もいい日でありますように。


設計&デザイン

          スタジオグリーン




 
肝心な事
こんばんは

スタジオグリーンの望月です。

真夏!!って感じですね。灼熱の太陽といいますが今日の昼間は

まさにそんな(灼熱)太陽でしたよ。肌が焦げるのがわかりました。

日傘をさして図面と大きなバッグを持っている小さい人を見つけたら

私だと思ってください(笑)

本日は、CAFEのイメージ写真収集、帳簿つけ、午後よりクライアント様と

打ち合わせ、ファサードのコラージュを提出しましたが中々気に入ってくれた様で

安心、仮称でつけた店名 もしかしたら採用されるかもしれません(驚)

レイアウトも大体決まり、基本設計に進めそうです。

久しぶりに厨房やさんに電話したら、私を覚えていてくれました。

来週打ち合わせします。

事務所に戻り、決まったとはいえ平面図の修正をしました。

図面を書く人にとっては当たり前ですが、肝心要は平面図です。

平面図を間違えたら、リンクされるすべての図面が間違ってきます。

なので修正があったら順序は平面図から修正(当たり前の人は飛ばして下さいね)

図面が正確だと現場はスムーズに進みます。そして、不具合も出にくくなります。

設計者としてそこを肝に銘じて書いていますが自分が抜けている性格とも理解しているので

何度も何度も確認します。それでも狂う時がある。そんな時は凹みますが最終的には

なぜ間違えたのか改善策を追及します。

そんな事を何度も何度も繰り返して今の技量と自分ができている。

(まだまだまだ・・・なのですが)

経験はかけがえのない財産ですね。

今日はお写真がないので


約4年前 ルームズプラスOPENの時に出したチラシです。
今はこの倍位の商品があります。
もうすぐ5年目突入です!!

ではでは

明日もいい日でありますように





 
スタジオグリーン本日の出来事6
こんばんは

夏バテなどしていませんか?

私、現場に時々行く位で全く運動をしていません。

今更何をしていいのかもわからず・・・、

夏なのに食欲も全く衰えない、このままでは「がたっと来るよ」と

周囲から最近よく言われます。早くハートに火がついて欲しい(他人事)

本日は

M邸に塗装の確認に行ってきました。キッチン入口に大きなアーチ、例の前住宅の

古い梁なんですが木肌が古いところと白肌が出ているところとMIXされていて

何色にすればいいのか悩むところで、結局少しペーパーをかけてもらって

クリアで塗装してもらう事にしました。ちょっとしたことかもしれませんが

この類のディテイルはこだわってしまいます。

暑い中、マキさんが現場確認に来ていました。



その後、M邸のタイルの発注。皆さんはご存じかと思いますがタイルは

重いので運送料金が非常に高いです。今回2000圓△蠅泙靴燭里

チャーター便しかもユニック付のものになりました。

その後、明日のプレゼンテーションの準備


何となくですけど


↑写真の案件ではありませんが
サンプルが大体揃ったのでマテリアル選択とカラースキーム
店舗は住宅に比べるとちょっと派手かなと思う位のものを
選びます。


得意な事はササっとできますが、月末だというのに帳簿に手が伸びない。

ではでは

明日もいい日でありますように

建物・空間
設計/デザイン
スタジオグリーン
静岡県駿東郡長泉町本宿309-2
MAIL:studiogreen911@gmail.com






 
一生懸命
こんばんは

今日も暑いですね〜。

27時間テレビの岡村さんのダンス すごかったですね。

感動しました!よ。私、ダンスとかの物語、好きみたいです。

そお思えば、リトルダンサー・シカゴ・フラガール・・・好きです。

今、40代50代の方が熱くて勢いがあると言われてますけど本当にそうですね。

年齢に関係なく一生懸命な人ってかっこいいという事でしょうか?

昨日から

平面・天伏図・設備図の作成をしてます。何とか形になってきました。

計画していると様々な問題・リスクを発見してきます。

デザインというソフトの部分ばかりではなく、ハード面も一つ一つクリアに

していくのもこのお仕事の特徴です。

何とかします。何とかなるだろう?の繰り返しですよ。



照明プランと設備系の図面


本日、午前中 桃沢の川に入って来ました!
水温17° 冷たくて涼をとれました。とてもきれいな水で透明度あって
いいですよ。

ではでは
一週間がはじまります!!

明日もいい日でありますように。




 
午前勝負
こんばんは

早朝からセミが大合唱しています。

不思議と午前10時位になると鳴りやみます。・・・なんで?

私、早起きは得意。昔からそうなんですが午前中が勝負で

一番 頭も体もすっきりしているので勢いがあります。

あまりにHIGHで午前中が苦手という方によく嫌われていましたよ。

さて本日は

飲食店のレイアウトをひたすら考えていました。・・・抜粋して2案

基本設計していきたいと思います。


暑くてパルムを頂きながらお仕事



車から 巨大なパイナップルが!!


「ただいま」っと帰ると犬だけが「おかえり」と迎えてくれます。
お仕事頑張れます!!

明日は沼津まつりですね。いつも雨ですが、今年は違う予感?!

では 明日もいい日でありますように〜。


設計・デザイン
スタジオグリーン
静岡県駿東郡長泉町本宿309-2
TEL&FAX 055-913-3083
MAIL:studiogreen911@gmail.com
 
偶然
こんばんは

8月はお盆がありますね。

建築業界はお盆休みはきちんととる傾向にありますよね。

・・・なので、このお盆前って何だか慌ただしい!

本日は

午前中 初めてお会いする業者さま達とご挨拶をさせて頂きました。

紅一点、考えてみると中々現場で同性の方にお会いできないです。

・・・最近慣れてしまっていて気が付きませんでした。

女性のクライアント様と楽しくお話ししながらお仕事するのも

得意なんですよ。是非女性のお客様とも出会えると良いですね。

お会いした設備やさんが、偶然私の家の設備をやってくれた方で

また、看板やさんが旦那さんの同級生だったり、世間は狭い・・というか

日々の行いって・・大事ですね〜。

現調・採寸を手伝って頂いて午後より既存図の修正と計画平面の作成に

取り掛かりました。

急ぎなので、頑張ります。



現調図です。
これを元に修正、建築図と結構違いました。

では、明日もいい日でありますように〜。